子育てに迷ったとき

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

子育てをしていると
「これでよかったのかな」と迷うことは、本当にたくさんあると思います。

私自身も三人の子どもを育てる中で、振り返れば悩みの連続でした。
楽しみたいとも思っていましたが
現実は目の前のことに必死で、気がつけば力が入り続けていたように思います。

身近な人に話しても「大丈夫よ」と励ましてもらえる。
その優しさに救われながらも、子どもも私も、どこかで誰かに助けてもらいたい。
そんな思いで、公共の相談先や施設を訪ねていった時期もありました。

感受性の強い子がいれば、マイペースな子もいる。ひょうきんな子もいる。
性格はそれぞれで、似ているところもありながら個性はまったく違う。
その違いがどこかで支え合い、わが家なりのバランスをつくってくれていたのかもしれません。

ママ友や学校の先生、相談先や施設の方々。
そして両親や兄弟、親戚。
振り返ると、本当に多くの人に支えてもらいながら子育てをしてきました。

周りに助けてもらいながら、みんなに育ててもらった。
そんな気持ちでいます。

子育ては、きれいに整った一本道ではなく
立ち止まったり、遠回りしたりしながら続いていくものなのかもしれません。

毎日の中で頑張っていることも、迷っていることも
その一つひとつが、子育ての時間として重なっていく。
そんな今の姿も、もう十分に大切な歩みの中にあります。

どうか、子育てをひとりで抱え込まないでください。
周りの人に少し頼りながら、助け合って
みんなで子育てをしていけたらいいですね。

投稿者プロフィール

酒井 のり子
酒井 のり子
あなたが、あなたらしくいられるように、そのお手伝いができたら、とても嬉しく思います。

コメントはお気軽にどうぞ